ニュース

台風で怖いのは雨だけじゃない!フェーン現象って何?

投稿日:

こんばんわー。

今日も暑かったね。

 

日本ってこんなに暑かったっけ、と調べてみたら少しずつだけど平均気温は上昇しているみたいだ。

でも年別の最高気温を見てみると20年とか30年前でも同じような気温になっている時があるから思っているほど暑くなっていないようだ。

 

僕は新潟県に住んでいるけれど、ここ2、3年は異常に暑くて、去年の最高気温は40.3度。

生まれは山口県で北陸とか東北は夏も涼しいってイメージがあったんだけど全然違うんだよね。

実はこの異常な暑さは、台風と関係があった。

 

このあたりの人間は台風が発生しても雨や風の心配はあまりしない。

台風って沖縄とか九州から上陸して北へ進んでいくことが多いから、北陸あたりにくると台風は温帯低気圧になってることが多くてそこまで雨風が強くない。

そのかわり、湿った南風のせいでフェーン現象が起きるんだ。

 

新潟に来てから毎年夏頃になるとニュースでフェーン現象って言葉を頻繁に聞くようになった。

でもフェーン現象って何??って思っている人もまだ多いと思うんだ。

僕もにわか知識しかなかったからさっき調べてみたんだよね。

 

 

 

 

↑の画像で説明すると左側が南側、右側が北、つまり日本海側。

台風の影響でまず南から湿った空気が吹いてくる。

この左側の気温が25度だとする。

風は山(標高2000m)にあたって山を登るように上昇していく。

上昇していくと13度ぐらいまで下がるんだって。

登った風は今度は日本海側に降りて行くんだけど、この時25度から13度になった差の12度がそのまま戻るんじゃなくてそれ以上に気温が上昇して右側の気温は33度になっちゃう。

これがフェーン現象っていうものらしい。

 

つまり湿った空気が南から吹いて、かつ高い山がある場合フェーン現象で暑くなるってわけだ。

たしかに、高い山、あります。

 

というわけで明日の予想最高気温、新潟は37度となっている。

37度って結構暑いよ。

 

ちなみに去年40度まで上がった日は外に出ていたんだけど、行く先行く先クーラーが故障していて大変な目にあったんだ。

そこまで暑くなると人間だけじゃなくてクーラーもやられちゃうんだね。

明日が怖い・・・

みなさんもお気をつけて!

おやすみなさい。

 

 

 

 

-ニュース

Copyright© YUYUTORI , 2020 All Rights Reserved.